先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

火の用心!!

f:id:mittye:20151207143936j:plain

「ぼくたち私たちは火の周りで遊びません!」

年少組さんが 防火パレードをしました。

f:id:mittye:20151207144134j:plain

年長組さんが、大根掘りに出掛けました。

f:id:mittye:20151207144214j:plain

力一杯ひっぱって、立派な大根が抜けました!

f:id:mittye:20151207144309j:plain

12月の誕生日会がありました。

f:id:mittye:20151207144341j:plain

素敵なピアノ演奏を聞かせて下さったお姉さんは、

目が不自由な方でしたが、とっても素敵な演奏でした。

何事も 諦めずに、チャレンジすることは

大切な事なんだということが、幼稚園の子ども達の心にも

響いたと思います。

             ~みつばち~

 

それでは 先生日記を始めましょう。

【年少】先生日記

1階廊下に出されてあるクリスマスツリーや、馬小屋に

興味津々の子どもたち。

「わあ!おうちのツリーよりも大きいね-!」とビックリ

している子どもや 馬小屋を毎朝のぞいて

「まだ イエス様生まれてないねー?いつ生まれるかなー?」

と、いつも確認している子どもの姿が見られます。

もうすぐクリスマス。子どもたちは歌を歌ったり、カードを

作ったりして、とても楽しみにされています♪

 

*****************************************

 

寒さに負けずに元気いっぱい当園してくる年少組です。

最近の外遊びでは、"すもう"をしているお友だちをよく見ます。

力いっぱいお友だちとちからくらべをして、

仲良くあそんでいます。

12月頃になると、力の加減ができ、ケンカになることなく

楽しくあそぶことができます。

 

【年中】先生日記

3学期の劇参観に向けての準備がはじまりました。

みんながやってみたい劇が決まって 

「何の役がやりたい?」と希望を取ることになりました。

第3希望まで取って次の日

「Aちゃんは ◎◎の役よ」と昨日の第1希望を発表したのに

Aちゃんが涙目!?

「どうしたの?」と理由を聞いてびっくり!

昨日の希望とは違う役になりたかったみたいです。

結局、他のお友だちが譲ってくれて 

ご希望通りの役になることができました。

Aちゃん良かったね!でも 明日になったら 

また新たな気分で変更しないでね~(^0^)

 

 

【年長】先生日記

 作品展が終わり、年長組は各クラスで劇に向けて

話し合いをしています。

「どんな劇がしたい?」という質問に、様々な意見が飛び交い、

理由も合わせて、出た意見から選んでいっています。

「いじめられて可哀相」や

「男の子っぽくて,女の子が難しい」など、

理由もちゃんと考えられています!

「すごいね!ちゃんと考えてるじゃん」というと

「当たり前じゃん!もう小学生よ?」と、いばる姿の

自信満々な顔が可愛かったです!