先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

芋掘り日和

 

f:id:mittye:20151026123253j:plain

この日は 年長組が芋掘り遠足に出掛けました。

大きな さつまいも が沢山掘れたので、随分重かったようです。

年中、年少組の芋掘りも 晴れると良いですね!

                                      ~みつばち~

 

 

【年少】先生日記

 肌寒い季節になりましたが、園庭で思いきり体を動かして遊んでいます!!

先日の宗教では「食べ物」についてのお話がありました。

その日の給食での出来事。

給食を「ポロッ」と落としてしまったお友だちを見て、

近くにいた1人のお友だちが

「これってもったいないよね。神様が悲しくなるよね。

神様はかなしくなると涙がで出るのかな?」とシスターに尋ねていました。

宗教のお話をしっかり聞いて、食べ物に感謝の気持ちを持つことを学んだのだな と感じました!!!

 

 【年中】先生日記

 今、お部屋で " かいわれ大根 " を育てています。

お豆腐のパックの中にコットンを敷き詰めて、そこにみんなで種をまきました。

毎日 子どもたちがお水を沢山あげているので、少しずつ芽が出てきました♪

”はやくおおきくなーれ!!” 

"おみそ汁のなかに入れて食べるの楽しみだね-!!”

かいわれ大根の成長を 日々楽しみにしている子どもたちです。

 

f:id:mittye:20151026131000j:plain

 

【年長】先生日記

 10月は、沢山 園外保育がありました。

お天気にも恵まれ、お子さん達も

「いっぱいお出かけできてラッキー!!」と大喜びです。

栗拾い、芋ほり共に、

「何にして食べた!?」

「お母さんと○○作った!」と、秋の実り、収穫を満喫出来た様子です。

中には、

「先生に食べさせてあげたいけぇ もって来ても良い!?」という心優しい子も・・・

感動しました(^0^)