先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

どこどこ?栗拾い

f:id:mittye:20151013132732j:plain

みんなでバスに乗って栗拾い遠足に行きました!

バスの中で 担任の先生に栗情報を教えて貰って

到着する頃には沢山の、栗博士が誕生~♪

お土産の栗は、どんな美味しいものに変身したかのかな?

           ~みつばち~

 

【年少】先生日記

 「先生、今日は運動会しないの-?」

"本番"は終わってしまったけれど、まだまだ余韻を楽しんでいます。

今や歌も前奏から鼻歌つきで体操しています。

 また、初めての栗拾い。

「あっ○○見ーつけた!」と、車窓のながめも楽しみながら栗園へ。

「先生、早く食べたい。」

「あっ 見つけた!」と、イガを足で踏んでいると、寄ってきた友だちが

「ありがとー」と栗を取って行ってしまうことも。

痛いと分かってても触って見たくなる子どもたちでした。

 

【年中】先生日記

 大型バスに乗って 栗園に行きました!

いざ栗を拾い始めると…2つしか栗を拾っていないSくん。

「俺とおねえちゃんの!」それを聞いていたHちゃんは

「お父さんとお母さんのもいるよ-!」と 教えてあげていました。

Sくんはそれから黙々と栗を拾い、

「いっぱい拾ったから、先生にもあげる! 1つも持ってないじゃん」と、心配してくれました。(^-^)

優しさも感じられ、楽しい一日でした。

 

【年長】先生日記

 ずっと楽しみにしていた栗拾いも終わり、全身で泥だらけになりながら楽しみました。

栗の他にも 幼虫やモグラも大発見!!

ガケ登りも 自分の力で登りきり、達成感でいっぱいの年長組でした。

栗の料理は栗ご飯・栗シチュー・栗のケーキと 沢山の栗のメニューに大満足のようでした。

次は芋掘り、宮島遠足と今から楽しみです。