先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

9月になったから

f:id:mittye:20150907151119j:plain

運動会の練習が始まりました。

毎日いろんな競技の練習です。

 

当日は、発表会♪

楽しい運動会は、あっという間に終わってしまうけど

そこに至るまでの日々の積み重ねが

とっても意味のあるものだ という気がします。

           ~みつばち~

 

では、先生日記を始めましょう

 

【年少】先生日記

 夏休みあけ、楽しかった思い出を口々に教えて下さるお子さん達。

その説明力や文章力、伝達力 up具合に驚ろかされる今日この頃です。

クラスで 楽しかったこと発表会をした時も、

「お姉ちゃんと 花火をしたのが楽しかったです。」

「川で泳いだのが楽しかったです。」

と、仰っていました。

中には、

「今日、幼稚園に来たのが楽しかったです。」

と発表したお子さんもいて、久しぶりに会えた友だちとの再会が嬉しかったようで、私も嬉しくなりました。(^^)

 

【年中】先生日記

 運動会の練習が始まりました。

"バルーン"を初めて見た子ども達は、目がキラキラ

「先生!黄色にする」

「赤がいい~(^^)」

と、なぜか持つ色を決めていました。

「誰が何色を持つか決まってないんだよ」と伝えると、

「分かった!好きな色がみんな違うからね」

「じゃあ 次は何色かな~」

とルンルンでした。

このまま楽しく練習していきます!

 

【年長】先生日記

 運動会の練習も始まり、毎日頑張っています!

先日、部屋がなんと!恐竜博物館になっていました!!

夏休みで言った恐竜博が印象に残っていたようで、

モルファンブロックを組み立てて

トリケラトプス」や、様々な恐竜を作りました。

クラスのみんなに、恐竜の名前と特徴を楽しそうに伝える子ども達でした。