先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

雨でも楽しい

f:id:mittye:20150728130144j:plain

年少組さんが

晴れたらやろうと思っていたシャボン玉遊び

とうとう雨続きのまま

1学期最後の日になりました。

お外で出来ないけど2階のバルコニーから飛ばすシャボン玉

みんなの歓声に乗って

雨にも負けず 遠くまで飛んで行きました。

 

これから始まる夏休み

みんなに楽しい事が いっぱいありますように!

            ~みつばち~

 

それでは 1学期最後の先生日記、始めましょう。

 

【年少】先生日記

雨の日の、保育室での出来事。

「あっ!蚊がとんでる!!」という一言で、

子ども達が手をパチパチと一斉にたたき始めている中

1人の男の子が

「先生、ぼくがやっつけるから!!!」と一言。

その瞬間、ボクシングの選手のようにパンチやキックをし始め、

蚊と戦っていました。

他の子ども達よりも、体力をとても使う方法だな、と思いながらも、可愛らしい光景でした♪

 

【年中】先生日記

 夏休みに入る前に、みんなでお道具箱の中を整理したり、おもちゃを磨いてきれいにしました。

「夏休みね、おばあちゃんの家に行ってね、海入ってね、スイカ割りもするんよ~♪」

「いいね!ぼくはね、すいぞっかん行くんよ~♪」

夏休みをワクワクしながら待っている子どもたちでした。

ケガなく楽しい夏休みになりますように♪

 

【年長】先生日記

 早いもので、もう1学期が終わってしまいました。

1学期最後の日、"夏休みのお約束"を伝える際、知らない人に

手をひっぱられそうになったら…という話をしました。

数人、お手本になってもらうと、皆

「やりた~い!!」と…最終的に1人ずつやってみる事になり、

部屋に

「やめて!助けて~!!」という声が響き渡り続けました。笑

2学期も、皆の元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています♪