先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

おてほん

f:id:mittye:20150615113554j:plain

「棒の用意をしましょう。」

棒体操をするときに、後ろの人が前に棒を送って

みんなに行き渡るようにする動作があります。

初めての年少組さんの為に

年長組さんがやり方を見せてくれました。

キリリと引き締まった顔でお隣に渡す姿は

さすが年長組さんですね!

          ~みつばち~

 

それでは 先生日記を始めましょう。

【年少】先生日記

 雨上がりの外遊び後、靴が泥だらけだったので、グリーンシートでゴシゴシして帰る為

「マリアさまの所に集まりましょう」と放送をかけました。

そこに 偶然いたのはsr遠藤でした。

「あっ!マリアさま-!」と、シスターに向かって集まって行き、

「マリアさま こんにちは-!」と ご挨拶 (*^_^*)

何ともかわいい勘違いに シスターもにっこりでした。

 

【年中】先生日記

 年中組の部屋に鍵盤ハーモニカがそろいました!

自分の鍵盤ハーモニカを見てニコニコ(^^) 棚の前にはいつも誰かが立っています。

「先生シール貼る?」と、一日に何度も聞く子ども達と 先日 音階シールを貼りました。

「先生!ドーナツはどうして " ド " なの?」

「" シ " の次は どうして" ド " なの?」と質問攻め…。

「なんでかな~」と言うと、

「ドーナツが好きだったんよ。ドーナツ食べて幸せだから

" シ " で終わり!」と、考えてくれました!

 

【年長】先生日記

 先日のちゅーピーパーク遠足に 

つき・ほし組が行って来ました。

印刷している所を見る事ができて

「新聞コースターが動いてる~♪」と大喜びでした。

 

泥んこあそびも行い、山、川、おだんご・・・など土や水の感触を楽しんで遊びました。

「こんなに汚れちゃった~!」と、ドキドキウキウキの子ども達でした(^^)