先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

やさしいこころで

f:id:mittye:20150529090222j:plain

f:id:mittye:20150529100317j:plain

5月の最後の金曜日に

マリア祭がありました。

みんなが持って来たお花を飾ってお祈りをしました。

世界中のお友達みんなが

いつまでも幸せに暮らせるようになるといいですね。

 

                ~みつばち~

 

それでは 先生日記を始めましょう。

 

【年少】先生日記

 暑い毎日が続く中、

「先生!今日も お外いく?」と 外遊びをとても楽しみにしている年少組さんです。

「先生、ちょっとこれみて!!」と 小さくてキラキラしている石を持ってきてくれたTくん。

「水晶かな?ダイヤモンドかな?」と 必死に石を見つめている姿は 石博士そのもの!!

「ママにあげなくちゃ♪」と ニコニコ笑顔でポケットに石を入れている姿を見て、

とても温かい気持ちになりました♪

 

【年中】先生日記

 年中さんになって 初めての内科検診がありました。

「お口をあけとくんよね?」

「注射もあるん?!」と、歯科検診だと思っているお子さんや、

痛いことをされるの?!と、不安そうなお子さんもいましたが、

時間になると、体操着を脱いで上手にたたんで、静かに待っていました。

無事に終わり、

「みんな頑張ったね!!いたくなかったでしょ?!」と聞くと、ニコニコしながらピースサインをするお子さんたちでした。

 

【年長】先生日記

 ひまわり裏で育てている野菜を見ている時、

テントウ虫がいたので、"葉から栄養をとってしまうアブラムシを食べてくれるんだよ" と 話をしました。

数日後・・・屋上で追いかけっこをしている時にテントウ虫を発見!!

「アブラムシ、食べてもらわなきゃ!!」

「野菜のところへとんでいけー!!」と ゲームを中断してテントウ虫がふまれない様に空に向かって放ってあげていました♪

野菜を育てる為の、大切な協力者(虫)さんです!