先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

いい天気

年長組が玉ねぎを、

年中組がスナックエンドウを採りに行きました。

f:id:mittye:20150525140422j:plain

f:id:mittye:20150525134909j:plain

年長組さんは 力も強いので

あっという間に 畑は玉ねぎの抜けた穴だらけになりました。

スナックエンドウは 葉っぱの影にかくれんぼしていて

見逃している子も何人かいました。

みんな美味しく食べられたかな?

~ みつばち ~

 

それでは 今週の先生日記スタート!

【年少】先生日記

 5月に入り、年少組さんは日々、お着替えを頑張っています!

ちょっぴり苦手なボタンや、裏返ったシャツは

先生の前に並んでお手伝いしてもらいます。

そんな中・・・

「はーい!手伝ってもらいたい人は こっちですよ-」

1人交通整理をする男の子が、

ん?よく見るとパンツ一丁・・・!

先にお着替えしないと風邪ひくよ!!

とっても可愛いお着替えの1コマでした♡

 

【年中】先生日記

 雨で延期になっていたスナップエンドウ採り遠足ですが、

畑に着くとビックリ!ふっくら豆が大きくなっていました。

「100個とるよ~!」と、意気込んでいたお子さんも、

自分で採れた喜びが大きかったようで、3つほどポケットに入れた豆をながめては 笑顔になられていましたよ♪

帰りのバスでは、どんなお料理にしようかな、と楽しみにされていました♪

 

【年長】先生日記

 先日、外遊びをしていると、A君が

「先生、あの飛行機は飛行機雲がないよ!」と驚いていました。

「どうしてないのかな-!」と一緒に考えていると

「もしかして・・・あれはUFOかも!」と、目をキラキラさせて

答えてくれました。

子どもたちの想像力には、いつも驚かされます!