先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

なかよし

f:id:mittye:20150517213330j:plain

年長組ともなると、お友達同士で協力して、

大きなものが作れるようになります。

どこまで高く積み上げられるかな?

カメラ構えて見てたら・・・残念!

せっかく腰まで高く積み上げていたのに崩れてしまいました。

でも、3人とも全然平気!?

「もう一回!」

ニコニコ笑ってまた積み上げていました。

前向きだなぁ (^^)♡

     

           ~みつばち~

 

 

それでは 今日も先生日記スタート♪

 

【年少】先生日記

「先生、汗びっしょりになっちゃった-!」

だんだん暑くなって、髪までびっしょりになっています。

ボールでサッカーしたり、先生と鬼ごっこしたり、

よーいドン!で走ることも始めて、

走るのだいすき~になっています。

水筒のお茶も コップに注いで上手に飲めるようになってきました。

これからもっと暑くなるので、顔を洗う練習をしようかな~と思います。

 

【年中】先生日記

 先日、初めて こうちゃん先生による体操がありました。

「体操があるからホールに行くよ」と言うと 知らん顔の子ども達…。

「なぜ?(^_^;)」と思っているとEちゃんとSちゃんが

ルンルンで私の所に来られ

「え~もうフレンズするの?早いね!」

「こうちゃん先生まだかな?」と、話していました。

なるほど♪

体操=フレンズ(体操クラブ)だと思っている子ども達。

「みんなで体操するんだよ。フレンズは おかえりの後だよ。」

と、伝えると 納得していました。

みんなで体操できて良かったね!!

 

 

【年長】先生日記

 絵の具の製作が始まり、自分の絵の具を使うことや

色を混ぜて違う色になることを楽しんでいました(^^)

「紫になるには何まぜるん?」と お友達に聞いていたり

「この色 いいじゃろ」とお気に入りの色を自慢していたりする姿もありました。

素敵な「お花」ができているので 完成したらお部屋に飾ります!!