先生日記

今日も元気な子ども達の声。あっちでも こっちでも楽しそう!

知ることって楽しい!

年長組さんが2クラスずつ2回に分けてちゅーピーパークに行きました。 新聞を作るためのいろいろな事を教えていただいて 新聞博士になった年長組さんです。 ***************************************************** 先週までの年長組に続き、今週は年中組が…

みんなで棒体操をしました。

先日、園庭で全体集会があり、 みんなで 棒体操をしました。 5月の誕生日会の 先生達の出しもの パネルシアター「せんたくかあちゃん」 の様子です。 年少組さんのひまわりの種が 芽を出しました。 先日、消防の方に来ていただいて、 救命講習を受けた時の…

マリアさまの5月

先週は マリア祭がありました。 この日のために準備してきた代表のお友達は 本番も上手に発表できました。 幼稚園のみんなは、 登園してから クラスごとに並んでお花を捧げます。 みんなが持って来てくれたお花で マリアさまのまわりが美しく飾られました。 …

ミニひまわりを植えました。

年少組さんが ミニひまわりの種を 育てることになりました。 大きなひまわりの種より ひとまわり小さくて黒い種です。 みんな 先生が植えるところを 興味深げに見つめていました。 どれくらい大きくなるかな? 年中組さんの家族参観がありました。 製作の様…

収穫日和

年長組さんが 玉ねぎ抜き遠足に行きました。 バスの中で 抜き方を教えて頂き、 大きく育った玉ねぎを 力いっぱい抜いていました。。 年中組さんは スナップエンドウの収穫です。 小さな手を伸ばして 一生懸命に引っ張って穫っていました。 それでは 先生日記…

ゴールデンウイークが終わりました。

長いお休みを終えて 幼稚園が待ち遠しかったお友達も ちょっぴりお家が恋しいお友達も また いつもの生活が始まりました。 今週もたくさん遊びましょうね! それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 給食1日目、お皿にカレーを入れている…

気持ちの良い風を受けて

今年も こいのぼりの季節になりました。 年少組さんも 幼稚園に来て真っ先に見つけていました。 年長組さんは絵の具でこいのぼり。 年中組さんはクレヨンで 季節の絵を描いて楽しんでいます。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 少し…

これから よろしくね!

先週 入園式がありました。 朝は あいにくの小雨でしたが、年少組のお友達は お父さん お母さんと一緒に 元気に登園してきました。 これから 沢山の先生やお友達といろんな事をしましょうね。 早速 園庭で遊んでみました。 園庭の遊具を見て 「早く公園で遊…

新しいクラスで

2019年度が始まりました。 始園式では 新しく年長組年中組になったお友達が きちんと座って 理事長先生や 園長先生のお話を 聞いていました。 新しいクラスに初登園です。 外は ポカポカ 良い天気 ♪ 風に乗って飛んできた桜の花びらを拾ったり お友達と一緒…

おめでとう!年長組さん♪

先日、卒園式がありました。 クラスの先生に名前を呼ばれ、 園長先生から 卒園証書を受け取って 晴れ晴れとした表情の子ども達でした。 朝のうち降っていた雨も 式が終わって帰る頃には止み、 園庭で写真を撮ったり、最後のご挨拶をされる方の列が いつまで…

園外散歩に行って来ました。

年長組さんが クラスのお友達と先生と一緒に 園外散歩に行きました。 行き先は さくらぴあと、けん玉公園。 さくらぴあでは、ギャラリーで「木のまち はつかいち」を見学し、 木のおもちゃで遊べるコーナーでは 気に入った遊具で思う存分 遊びました。 けん…

ふしぎがいっぱい!

3月の誕生日会がありました。 今回の出しものは 手品でした。 コバックさんが登場して、沢山の手品を見せてくれました。 不思議がいっぱいで みんなの目がコバックさんに 釘付けになっていました。 年長組のラグビー大会がありました。 お母さんやお家の方…

歌声みんなに届け!

※この写真は お披露目会の時のものです。 先週、年長組の音楽会がありました。 最初に合奏、次に合唱をしました。 どの曲も 心を込めて歌う様子に みんな大感激。 思わず涙ぐむお母さんも おられました。 【先生日記】 ~年長~ 来週のラグビー大会に向けて …

きつねのおとうさんが・・・

先週は2月の誕生日会がありました。 今月の出し物は、先生たちが 絵本の朗読劇をしました。 【先生日記】 〜年少〜 年少組最後の参観日が無事に終わりました。 室内ゲームではルールを守ってクラスみんなで ゲームを楽しむことができました。 カスタネットの…

おいしいクッキーが焼けました。

年少組さんが クッキングでクッキーの型抜きとトッピングをしました。 オーブンで焼くといい香り(^^) 園長先生や 他の先生方、年長年中組さんにもお裾分けしました。 先週は 年長組さんの 劇発表会でした。 客席では 沢山のお客様が来てくださいました。…

今年も梅が咲きました。

園舎の裏の梅が 今年も咲き始めました。 このまま暖かくなって 沢山咲くといいですね! では 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 先日、天気も良く バードウオッチングに行くことが出来ました! 先生の話をよく聞いて交通ルールを守って行きま…

楽しい行事がいっぱいです!

年少組の劇参観がありました。 みんな元気に発表が出来たので、 参観に来られたお母さんが とても喜んでおられました。 年中組の劇参観も 行われています。 どのクラスも毎日練習した成果を 全部発揮出来たら良いですね! 年少組が、バードウオッチングに行…

鬼は外!福は内!!

赤鬼 青鬼 緑鬼! 沢山の鬼がやってきました。 驚いた子ども達は、 先生と一緒に 鬼は外!福は内!! 大きな声で豆をまく真似をしました。 【先生日記】 ~年少~ 今月になって 新しいお友だちが入ってきました。 「一緒にあそぼう!!」と誘ったり、 新しい…

楽しい外あそび

新しい遊具の築山は みんなのお気に入りになりました。 上に登ったり 人工芝で草滑りをしたり 毎日 色んな遊びを考えて挑戦しています。 【先生日記】 ~年少①~ 新しい遊具に夢中な年少さんです。 「楽しそ~!」とチャレンジする子もいます。 「怖~い」と…

たくさん遊んでね!

園庭の遊具が増えました! 暑い日差しも 急な雨でも大丈夫! 雪だるまみたいな形の可愛い砂場ができました。 マリアタワーの向こうに 築山ができました。 柔らかくてとても踏み心地が良いので 早速でんぐり返ししている子もいましたよ。 1月の誕生日会 今月…

マリアタワー

楽しみにしていたアスレチック(マリアタワー)が出来、 始園式の後に お披露の会がありました。 園長先生のお話のあと、神父様が祝べつをしてくださいました。 そのあと園児を代表して年長組のお友達が ご挨拶をしました。 最後に 冬休みの間に 作ってくだ…

只今作業中です。

幼稚園の遊具が新しくなるので 古いアスレチックが撤去されました。 今日は 新しいアスレチックの設置が始まっています。 どんなのができるんだろう? 楽しみですね! それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 行事が盛り沢山の、楽しい2…

サンタさんがやってきた!

ご降誕を寿ぐ集いがありました。 サンタさんがやってきて みんなにプレゼントをくれました。 そして… その後、お部屋にやってきてくれました! (第一部では、年長組の代表さんたちが舞台で発表をしました。) 年少組さんが カブ抜きに行きました。 赤カブと…

大きな大根抜けたよ!

年長組さんが 大根掘りに行きました。 大根が抜けた後は 大きな穴がきれいに並んでいましたよ。 卒園生の同窓会がありました。 500人以上の小学生と、退職された先生方が、 懐かしい幼稚園に来てくれました。 最初は学年別に集まってゲームやプレゼント交換…

素敵な作品がいっぱい!

先週は みんなが楽しみにしていた 作品展がありました。 お父さんやお母さん、お家の方々が 沢山見に来て下さいました。 作品展が終わって 次の月曜日… 「自分で作ったマリオネットで遊んでいいよ」 といわれて、みんな大喜び! 実際に動かしてみたり、 女の…

遊んでいるとポカポカするよ

このところ 気温が少しずつ下がってきて 秋が深まっている様子です。 子ども達は 外遊びが大好き! 跳んで走って身体もポカポカです。 それでは 先生日記を始めましょう 【先生日記】 ~年少~ 作品展に向けての作品作り、 少しずつ完成が見えてきました! …

家族参観日がありました。

11月の誕生日会が行われました。 今回の出しものは手品でした。 色々な不思議なことに みんな驚いていました。 土曜日は家族参観日でした。 どんな時間になったのかな? 先生日記をどうぞ 【先生日記】 ~年少①~ 先週の家族参観日では、お父さんお母さん…

公園は秋がいっぱい!

年中組さんが 園外保育で みずとりの浜公園にあそびに行きました。 遊具で遊んだり、原っぱでどんぐりを拾ったり 水鳥を見に行ったり・・・。 たくさんの秋を楽しみました。 【先生日記】 ~年長~ 先日、「減らさずに給食をたべてみよう!」と クラス皆でチャ…

防災訓練をしました

11月1日は、広島県 「みんなで減災」一斉地震防災訓練!! ということで、11月1日に防災訓練をしました。 先生のお話を静かに聞いて、速やかに避難出来ました。 年中組さんの かいわれ大根、 おみそ汁の中に入れて 頂きました。 それでは 先生日記を始めまし…

でぶいもちゃんと ちびいもちゃん

年長組に続き、年中組が いも掘り遠足に出掛けました。 大きな芋や 細い芋など色んな大きさの芋が掘れました。 今年は夏の気温が高い日が続き、年長組が行った畑も 年中組が行った畑も、育てるのが大変だったそうです。 畑の方が大切に育てて下さったので、…