先生日記

今日も元気な子ども達の声。あっちでも こっちでも楽しそう!

お花がいっぱい!

先日の園外保育で 年中組が植物公園に行きました。 台風一過、少し涼しい風も 吹いてきました。 連休も終わり、今日も元気な声が園庭に響いていましたよ。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年中~ 植物公園に行って植物にたくさん触れ合い…

天高く

秋晴れの気持ち良い日に 年長組さんが小田島公園に園外保育に行きました。 遊具で遊んだり、グランドでかけっこをしたり 思いっきり体を動かして遊びました。 ******************** 9月の誕生日会の出しものは 人形劇でした。 楽しいエ…

運動会の練習が始まりました♪

2学期になったので もうすぐ運動会♪ 肘をう~んとのばして 棒体操をしました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】~年少~ 園庭にセミがいたので、 皆で虫メガネで観察していると、 男の子が 「これも見る!」と葉っぱを持ってきてくれました…

敬老参観日

(年少) 先週の金曜日と土曜日に 敬老参観がありました。 (年中) (年長) 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに インタビューしたり、歌のプレゼントをしたり みんなの幼稚園での姿を見て頂きました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】…

晴天続き

夏の特別預かり保育実施中です。 夏休みになって 小型プールが2つ作られ 水遊びタイム♪ 暑いけれど 元気に過ごしています。 【先生日記】~年少~(先週の日記) 学期末、粘土は 1つの大きなお団子にしてケースにしまっておきます。 その作業中、もう 大き…

見せて見せて♪

年少組の間でも 泥だんご作りの上手なお友達がいるようです。 みんなで覗き込んで 何を話しているのかな? 【先生日記】~年中~ 外遊びの時、木にとまっているセミをみつけた子どもたち。 「ジジー ジジー」と、鳴き声をみんなで真似したり、 捕まえようと…

わたしの宝物

年中組の靴箱の前を通りかかったとき見つけました! 子ども達が作ったのかな? いや、こんなきれいな球は、先生が作ったのかも! その答えは 年中組の先生日記で分かりました(^^)/ 早速始めましょう! 【先生日記】~年中~ 「今日は 何回砂かけよっかな~…

しゃぼん玉飛んだ

梅雨の晴れ間に 年少組さんが しゃぼん玉を飛ばしていました。 みんな上手になったので 沢山の しゃぼん玉が 高くまで飛んで とてもきれいでした。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 給食当番を毎日楽しみにしている子どもたち。 お…

お泊まり保育

土曜日と日曜日は、お泊まり保育でした。 心配していた雨も降らず、沢山の行事を楽しんだ 年長組さんでした。 (就寝前の健康チェックの写真。) 昼間の心地良い疲れで あっという間に夢の中・・・だったそうです。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日…

水遊び大好き!

今年もいよいよプールの季節になりました。 空梅雨で、水不足が心配ですが いいお天気で、沢山プール遊びができるといいですね。 【先生日記】 ~年少~ ローラーすべり台の階段で 少し列が出来ていたので近くに行ってみると ある女の子が立ち、その子が 「…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間に外集まりの時間がありました。 今回は みんなで棒体操です。 前の先生のマネをして大きな声を出しながら準備運動 それが済んだら 体操をしました。 年長組さんが、社会見学で ちゅーピーパークに行きました。 新聞の作り方を教えて頂き 記念の…

準備してます!

朝のお集まりの後、 園庭の小石をみんなで拾いました。 プール遊びの前に準備体操をするとき これなら足が痛くならないですね! 年少組さんは お部屋でプールごっこ! 新聞紙をたくさんちぎってお椅子で囲んだら みんなのお部屋にプールができました。 本物…

お母さんも一緒に

年中組の給食参観の様子です。 自分たちで配膳をして お母さんと一緒に 美味しい給食をいただきました。 それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 先日から、折り紙や スポンジ絵の具を使った 製作を始めました。 「1人でできる!」と張り切っ…

5月も もうすぐ終わります。

26日にマリア祭が行われました。 【年少】先生日記 ある日の外あそび中、 「わー また お金が出てきた~!!」 と、大盛り上がりの声。 タイヤドームをのぞいてみると、 数人の男の子がタイヤの中に砂を入れて 小さな穴からその砂が出てくるのを見て、 「…

お父さんと一緒に

(年長組の保育室にて) (年中組の保育室にて) 先日、家族参観日がありました。 たくさんのお父さんやお母さんと一緒に 楽しい時間をすごしました。 お家に帰るとき、どんなお話をしながら 帰ったのかなぁ(^^) ~みつばち~ それでは 先生日記を始めまし…

楽しい収穫体験

先週は、年長組さんが 玉ねぎ抜き、年中組さんが スナップエンドウ採りに行って来ました。 「これは お母さんの分、これは お父さんの分」と お家の方の顔を思い浮かべながら収穫していました。 取れたてのお野菜 美味しかったかな? ~みつばち~ それでは …

大きくなぁれ~!

今年も 年長組さんのプランターが 園舎の裏に並びました。 何が植えられたのかな? みんなの「おおきくなぁれ」の声が 届くといいですね(^^) ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 わくわく、どきどきの入園式から1ヵ月がた…

給食は美味しいかな?

「お弁当が入ってないよ!!」・・・と 心配そうな年少組さん 「大丈夫 、今日から給食よ!(^^)d」 年長組さんがお手伝いに来てくれました。 砂場の藤棚に 白と紫の花が咲きました。 葉っぱがどんどん伸びてくれば 涼しい木陰のできあがりです。 ~みつばち~ …

新しい春

新しい園長先生のもとで2017年度がスタートしました。 (入園式の様子) ちょっぴり緊張していたお友達も 手遊びや紙芝居に興味津々! 次第に笑顔が見られる様になってきました。 いっぱい遊んでいっぱい食べてぐっすり眠って 明日も元気で幼稚園に来てね♪ …

2016年度も終わりました

年長組の皆さん ご卒園おめでとうございます! 皆さんの立派な姿を見送ることが出来て 先生達はみんな感動していましたよ。 終園式の日は ホールが広く感じられ、 年中組のお友達が、何とも頼もしく見えました。 みんな楽しい春休みを過ごして下さいね。 ~…

ラグビー大会!

年長組さんのラグビー大会がありました。 担任の先生はそれぞれのクラスカラーのTシャツを着て気合い十分! 大きな歓声が、コートに響き渡っていました。 今月の誕生日会の出し物は 南京玉すだれを観賞しました。 代表のお友達も舞台に上がって 貴重な体験…

いろんな行事で思い出いっぱい

年長組さんの音楽発表会。 本番の前に年中・年少組さんの前でお披露目しました。 年中組さんの参観日。 合唱と、鍵盤ハーモニカ演奏を披露しました。 年少組さんのクッキング 美味しいクッキー焼けました! 楽しい一年も もうすぐ終わってしまいます。 あと…

劇発表会

年長組の卒園記念劇発表会が無事終わりました。 またひとつ、大きな行事が終わり 年長組の子ども達みんなの自信に繋がったようです。 ~みつばち~ 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 砂場で遊んでいると 「今日はカレーを作りますよ-」 「あ!じ…

梅が咲いた

寒波なんか なんのその! 幼稚園の裏庭にある梅の木は 紅白揃って咲き始めました。 外では子ども達の元気な声が響いています。 春は もうすぐですね(^^) ~みつばち~ 今週の先生日記を始めましょう。 【年少】 お兄ちゃん、お姉ちゃん達の劇を見に行き、 …

鳥さん こっちにおいで~

年少組さんが 近くの川まで歩いて、 バードウオッチングをしてきました。 川に浮かぶカモたちが逃げないように、 静かに観察しました。 鳥博士になれたかな? ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年中】先生日記 コソコソと年長さんが鬼のお…

鬼だぞ~!!

年長組さんが作った鬼のお面! みんなでかぶって 年少組の部屋へ!? 「鬼だぞ~!!」 年少組さんは ちょっぴり怖いのを我慢して 「鬼は外!福は内!」 みんなで叫びました。 鬼さん達は 元気な年少組さんの声を聞いて 退散して行きました! 先週は、年少組…

幼稚園の花壇

今日は特別空気が冷たくて 小雪も ちらちら降っています。 それでも園舎の裏の花壇には 可愛い花が咲き チューリップの芽が地面から顔を出しました。 いつも大切にお世話をして下さる たむらさんのおかげで 幼稚園の花壇には 今日も色とりどりのお花が咲いて…

大寒波!

この冬一番の寒波が来て 幼稚園の園庭は雪に覆われました。 もう雪は降らないかな? 明日 天気になぁれ~! 先週、1月のお誕生日会がありました。 今月の出し物は、一人芝居でした。 みんな興味津々で 見ていましたよ。 ~みつばち~ それでは 先生日記を始…

2学期も終わりました

はやいもので 2学期もあっという間に終了です。 今年最後、12月の誕生日会の出しものは 楽しい演奏会でした! みんなも 身体をうごかしてリズムを楽しんでいましたよ。 ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 劇ではどの役になり…

待っていました!

待ちに待っていたクリスマス会! “ご降誕を寿ぐ集い” が今年も行われました。 サンタさんに聞いてみると、 トナカイはみんな空を飛べるんだって! 知らなかったなぁ(^^) 今夜も、どこかの空を飛んでいるかもしれませんね! ~みつばち~ それでは 先生日記を…

防火パレード

風もなく 穏やかな日差しの中 年少組さんは 幼稚園のご近所をまわって、 「火の用心」を呼びかけました。 はっぴを着て 拍子木を持つ姿が可愛くて 見ているみんなも ニコニコ笑顔になっていました。 年長組さんが 大根抜きに挑戦しました! またまた年少組さ…

木枯らし吹いても

11月も最後の週です。 随分気温も下がってきました。 でも、子ども達は元気いっぱい! 靴を履き替えた子から 園庭に飛び出して行きます。 大人も負けていられませんね! p(^^)q ~みつばち~ では 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 お友達のがんば…

家族参観がありました。

年少組の家族参観が行われました。 歌のプレゼントや、親子 力を合わせてのゲーム大会! あちこちで歓声があがり、楽しい時間を過ごす事ができました。 印象的だったのは 最後に、子ども達が肩たたきをしたときの お父さんの幸せそうな顔!! とても微笑まし…

いくつできるかな?

年長組の参観日、 グループで自分達の名前を ひと文字ずつ紙に書いて 今度はその文字を使って いろんな言葉をつくってみました。 「6個できたよ!」「7個できた!!」 さすが年長さん いっぱい考えたようです! みんなのお家でも 家族みんなの名前を使って …

空は秋晴れ

年中組さんが 園外保育に出掛けました。 一般の小さい子ども達も遊んでいたので ぶつからないように順番を守って遊びました。 風が吹いて空気も少し冷たかったけれど 空は秋晴れ とっても良い天気! みんな口々に「楽しかったぁ~」と言って笑っていました。…

頑張ったね!

年長組さんが宮島遠足に行った日は ちょっぴり雨が降りましたが、 小雨の中はレインコートを着て頑張って歩き、 水族館の中では いろいろな海の生き物と触れ合い なかなか充実した遠足になったようです。 年中組さんが 芋掘りに出掛けました。 土の中で踏ん…

おおきなお芋が掘れたかな?

年長組さんが 芋掘り遠足に出掛けました! どんなお芋が掘れたかな? 年中組さんは 参観日に鍵盤ハーモニカや、楽器の 演奏を披露しました。 いつもよりさらに素敵な音が 保育室の外まで聞こえていましたよ。 ~みつばち~ 【年少】先生日記 お祈りお当番さ…

いろんな体験しています!

今年も栗拾い遠足に出掛けました。 みんな 栗を求めて山の中を探し回り どんな栗でも見逃さない!という勢いで 頑張りました(^^) 年長組さんは 小学校になったら 自分達で登校するようになるので 先日 交通安全の指導を受けました。 ビデオを見て説明を受…

元気いっぱい スポーツの秋!

今年度の運動会は 雨で延期になりましたが 子どもたちは元気に日頃の力を発揮しました! 応援して下さった皆様に感謝ですm(_ _)m 【年長】先生日記 運動会が終わり、達成感に満ちあふれています。 “金メダル”がもらえた-!! “みんな頑張ったからよね!!”…

楽しみなこと

朝、廊下を歩いていると、 「かけっこの練習!」と言って 年少組の女の子達が クルクル走っていました。 よーい ドン!と言う人はいなかったけど 気分は 一等賞だったようです。 ~みつばち~ それでは先生日記始めましょう。 【年少】 運動会に向けて取り組…

音楽の秋♪

9月生まれのお誕生日会がありました。 今回の出し物は 青空金管合奏団! みんなの知っている曲や、クラシックの曲 沢山の素敵な演奏を聴きました。 ~みつばち~ 【年少】先生日記 運動会練習が、毎日の楽しみになってきている年少組さんは 「今日はダンス~…

秋と言えば

秋と言えば・・・運動会!! 最近は、春に行うところも多いので そうとも言えなくなってきましたが、 やっぱり 私たちは、「秋だ!運動会だ!」 という気持ちです \(^0^)/ ~♪ ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先生日記 いよいよ運…

大好き おじいちゃん おばあちゃん♪

9月最初の金曜日と土曜日、 みんなの おじいちゃん おばあちゃんをお招きして 敬老参観日がありました。 お仕事や都合で、来られなかった子ども達も 今日は みんなのおじいちゃんおばあちゃんね!ということで 楽しい時間を過ごす事ができました。 皆様あり…

屋根まで飛んだ♪

梅雨も明けて いきなり真夏が来たような暑さ!! だけど 年少組さんのシャボン玉遊びで ちょっぴり爽やかな気分になれました(^^) 今月の誕生日会の出し物は 先生達の絵本の朗読でした。 スクリーンに映し出された絵を見ながら 先生達の楽しいお話を聞きまし…

雨雨雨!?

今朝は 大雨洪水警報が出ていて お休みになるか どうかの瀬戸際! ぎりぎりで 解除になって またいつもの 元気な笑顔を見ることができました。 プールも1学期でおしまいなので 水遊びも あと少しです。 雨雨雨!! 早く 梅雨明けしてほしいなぁ ~みつばち~…

ちょっぴりたくましくなりました。

年長組さんの 楽しいお泊まり保育! お父さんお母さんと離れて寝るのが ちょっぴり不安だったお友だちも、 みんなといれば大丈夫! みんな楽しく過ごせました! お兄ちゃんが あんまり楽しそうだったので その話を聞いて 年少組さんの妹さんが 今から お泊ま…

お泊まり保育まで あと少し!

幼稚園のカラーキャップは 年少以外は赤白帽子。 ところが 最近、いろんな色の帽子を被った年長児が 園庭で遊んでいます。 年長組のお部屋には 年中組さんから贈られた飾りが 楽しそうに揺れています。 賑やかな声がするので覗いてみると お泊まり保育 直前…

まだかな~

プールを目の前に また今日も雨・・・ プールで遊ぶはずのプラスチックの空容器。 水鉄砲にして 水たまりめがけて飛ばしました! あらあら 泡がブクブク (^^;; ちょうど良い水遊びになりました。 ~みつばち~ それでは 先生日記を始めましょう。 【年少】先…

6月になりました。

5月の誕生日会がありました。 今回の出し物は 先生達のオペレッタ! 先生達が扮する いろんな動物達が 駆けっこをするのですが・・・。 子どもたちは 大好きな先生達が 舞台の上を走り回るのを 大喜びで見ていました。 キュウリとなすびが どんどん成長してい…

みんなのお母さん

先週は マリア祭がありました。 幼稚園のみんなが 大切に持って来たお花をマリア様の側に飾り、年長のお友だちが代表で、天使になって踊ったり、代表のお友だちが先導して全園児で共同祈願をしました。 ようちえんは ほんのり お花の良い香りが漂っていまし…