先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

みんなでたのしく

先日、県警の音楽隊によるふれあいコンサートがありました。 その数日前・・・幼稚園では ダンスで参加するお友達が 日々の練習の成果を披露してくれました。 「応援して見ている皆も一緒に踊ってね♪」ということで 見ている皆も一緒に楽しくダンスをしまし…

寒くてもみんな元気いっぱい!

2階の年少の保育室の前に 大きなクリスマスツリーが飾られています。 年少組さんにとっては 幼稚園での初めてのクリスマス。 いろんな声が聞こえてきそうです。 イチョウの葉っぱが沢山落ちていました。 一人の子が「みんなに分けてあげたい!」・・・と思いつ…

クリスマスの準備

今年もクリスマスの準備が始まりました。 年少組さんは 初めて見る飾りに興味津々! この時期は ご降誕のお話を教えていただいたり クリスマス会で歌う歌の練習をしていきます。 年中組さんのあるクラスは 実習の先生に頂いた沢山の紙コップで いろんな形を…

秋を探しに行ってきました。

年中組さんが 園外保育で みずとりの浜公園に行きました。 クラス毎に分かれて 遊具で遊んだり 水辺の鳥を観察に行ったり どんぐりを見つけたり 自然の中で いろんな発見をしました。 年長組さんは 参観がありました。 各クラスそれぞれ違った内容で 年長組…

宮島遠足に行きました。

年長組さんが楽しみにしていた宮島遠足です。 みんなで船に乗って行きました。 観光客の人たちに 大人気の園児達! 水族館の広場でお弁当を食べました。 いろんなお魚を見学した後、 お待ちかねのアシカライブを見ました! その後 美味しいもみじまんじゅう…

運動の秋!

年長組さんが、縄跳びの練習をしています。 最初はぎこちない飛び方の子ども達も タイミングを合わせて何回も跳べるようになってきました。 お部屋では 朝から なにか作っていました。 バレーボールのネットのようです。 将来、この中からバレーボール選手が…

大きなお芋が掘れました!

先週は まず年長組さんが芋掘りに出掛けました。 手袋を付けて一生懸命に掘りました。 お礼の気持ちを伝えたいということで 芋を育てて下さった畑の方に お礼の絵をプレゼントしました。 【先生日記】 ~年少~ ある日の年少さんの会話が とっても可愛かった…

峰高公園に行きました。

年少組の園外保育です。 園バスに乗って、遊びに行きました。 年中組の参観日の様子 お母さんに見ていただきながら、鍵盤ハーモニカの 曲を披露しました。 10月の誕生日会。 一人芝居のおじさんの面白いお話に 笑い声が沢山響いていました。 【先生日記】 ~…

楽しい秋の色々

年長組が栗拾い遠足に行きました。 年中組・・・作品展の制作が始まっています。 ある日の年少組さん。 みんなで段ボール箱を使って なにやら楽しそうに組み立てていましたよ。 【先生日記】 ~年少~ 28日は運動会がありました! 天候にも恵まれました! か…

元気いっぱい運動会!

ご家族皆さんの応援を受けて 子ども達みんな 元気いっぱい競技やダンスを楽しみました。 写真は 年長組の組体操です。 【先生日記】 ~年中~ 運動会の棒体操で ♪夢をかなえてドラえもん の曲で踊ったこともあり、 お部屋でドラえもんの曲が流れると 棒を持…

聴かせてあげたいな

年中組さんが 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 カメラを持って覗きに行くと 演奏を聴かせてくれることに! 演奏も途中の歌も とても素敵でした。 上手になったら お母さんたちに聴かせてあげるのだそうです。 先週、係のお母さんがお手伝いに来てくだ…

もうすぐ運動会 p(^o^)q

運動会まであと少し。 風も心地良い秋晴れの1日、カメラを持って 幼稚園の中をまわってみました。 全部のバスが着くまで 自由にすごしています。 年中組さんは 絵画の時間 幼稚園のみんなが登園しました。 最初は代表のファンファーレ練習♪ 年少組さんのか…

体をたくさんうごかして

年長組さんが 園外保育に出掛けました。 (先生日記をお読み下さい) 幼稚園のとは また違って楽しいアスレチック フカフカ芝生。キノコも生えていましたよ! 「大きなバッタを捕まえたよ!」 ************************************************************…

楽しいことがいっぱいの2学期が始まりました。

8月の誕生日会の出し物で 今回は ピアニストの藤本宏平さんが来られました。 みんながよく知っている トトロの曲やパプリカなど 沢山の曲を演奏してくださいました。 年長組さんの敬老参観が行われました。 おじいちゃんおばあちゃんと楽しい時間を過ごしま…

1学期が終わりました。

1学期も終わりました。 終園式の最後に 各学年事に歌を歌いました。 今年も暑い夏休みになりそうですが 普段できない体験が出来ると良いですね。 夏の預かり保育の様子。 午前中は お外で遊んだり 紙芝居を見たりしています。 【先生日記】 ~年少~ 入園し…

遊ぶ時には大胆に

新聞をちぎって 雪みたいに降らせてみました。 そして・・・ 大変!お友達が埋まっちゃいました!! いえいえ大丈夫! みんなで みの虫になったのだそうです(^^) しゃぼん玉遊びをしました。 この前よりも 大きくてピカピカのしゃぼん玉ができました! 【先…

お休みが明けたら

お休みが終わって 幼稚園に来てみたら 満開のミニひまわりが みんなを迎えてくれていました。 みんな 見てくれたかな? 今年度の年少組のプール参観が終わりました。 お天気が悪い日もありましたが 全クラス見ていただけて良かったですね。 7月の誕生日会が…

1番ど~こだ

これは年少組さんの大切なお花です。 4クラスなので プランターも4つです。 朝、みんなが通る所に置いてあるので 年少組さんだけでなく 子どもも大人も みんなが成長を楽しみにしています。 【先生日記】 ~年少①~ 5月から育てているミニひまわり。 今も…

お泊まり保育 楽しかったよ!

年長組さんのお泊まり保育が行われました。 夕方は雨のためそうめん流しは出来ませんでしたが 日中にはプールで遊んだり、 夜には夏祭りや 花火など 色々な体験をすることができました。 みんなで寝るお布団も、子ども達みんなで力を合わせて敷きました。 様…

今年もプールが始まりました。

先生達がみんなで力を合わせて プールの組み立てをしました。 子ども達の楽しむ姿を思い浮かべながら組み立てたので 完成したときには先生達もニコニコ笑顔でした。 6月の誕生日会の出しものはペープサートで、 「にってんさん がってんさん」という お話で…

一緒に遊ぶの 楽しいな

土曜日に年長組の家族参観がありました。 親子で一緒にゲームをしたり体を動かして 楽しい時間を過ごしました。 【先生日記】 ~年少~ 砂場の近くにあるくみ上げ式ポンプに 興味津々の年少組さん。 力がいるので、1人では 「動かない~!」と、腕がプルプル…

知ることって楽しい!

年長組さんが2クラスずつ2回に分けてちゅーピーパークに行きました。 新聞を作るためのいろいろな事を教えていただいて 新聞博士になった年長組さんです。 ***************************************************** 先週までの年長組に続き、今週は年中組が…

みんなで棒体操をしました。

先日、園庭で全体集会があり、 みんなで 棒体操をしました。 5月の誕生日会の 先生達の出しもの パネルシアター「せんたくかあちゃん」 の様子です。 年少組さんのひまわりの種が 芽を出しました。 先日、消防の方に来ていただいて、 救命講習を受けた時の…

マリアさまの5月

先週は マリア祭がありました。 この日のために準備してきた代表のお友達は 本番も上手に発表できました。 幼稚園のみんなは、 登園してから クラスごとに並んでお花を捧げます。 みんなが持って来てくれたお花で マリアさまのまわりが美しく飾られました。 …

ミニひまわりを植えました。

年少組さんが ミニひまわりの種を 育てることになりました。 大きなひまわりの種より ひとまわり小さくて黒い種です。 みんな 先生が植えるところを 興味深げに見つめていました。 どれくらい大きくなるかな? 年中組さんの家族参観がありました。 製作の様…

収穫日和

年長組さんが 玉ねぎ抜き遠足に行きました。 バスの中で 抜き方を教えて頂き、 大きく育った玉ねぎを 力いっぱい抜いていました。。 年中組さんは スナップエンドウの収穫です。 小さな手を伸ばして 一生懸命に引っ張って穫っていました。 それでは 先生日記…

ゴールデンウイークが終わりました。

長いお休みを終えて 幼稚園が待ち遠しかったお友達も ちょっぴりお家が恋しいお友達も また いつもの生活が始まりました。 今週もたくさん遊びましょうね! それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 給食1日目、お皿にカレーを入れている…

気持ちの良い風を受けて

今年も こいのぼりの季節になりました。 年少組さんも 幼稚園に来て真っ先に見つけていました。 年長組さんは絵の具でこいのぼり。 年中組さんはクレヨンで 季節の絵を描いて楽しんでいます。 それでは 先生日記を始めましょう。 【先生日記】 ~年少~ 少し…

これから よろしくね!

先週 入園式がありました。 朝は あいにくの小雨でしたが、年少組のお友達は お父さん お母さんと一緒に 元気に登園してきました。 これから 沢山の先生やお友達といろんな事をしましょうね。 早速 園庭で遊んでみました。 園庭の遊具を見て 「早く公園で遊…

新しいクラスで

2019年度が始まりました。 始園式では 新しく年長組年中組になったお友達が きちんと座って 理事長先生や 園長先生のお話を 聞いていました。 新しいクラスに初登園です。 外は ポカポカ 良い天気 ♪ 風に乗って飛んできた桜の花びらを拾ったり お友達と一緒…